2016年07月20日

IQOS(アイコス)の故障対応

今まで約20年近くKOOLのMILDを吸っていたのだけど、
3ヶ月くらい前から基本的にIQOS(アイコス)に変えた。

でね、月曜日の夜、IQOSを掃除していたら、
パキッと大事なブレード部分が折れてしまった。。。

過失の故障でも1回は無償交換してくれることは知っていたので、
すぐにコールセンターに電話をした。

コールセンターに電話したのが月曜日の21時40分。

そして、交換品がヤマト宅急便で届いたのが、
翌日火曜日の19時半!!!

電話では、品薄状態なので、
お手元に届くまで2〜3日かかるかも言われていたのだけど、
なんと24時間かからずに届くなんて凄い。

“スピード”も品質の大切な要素。

期待を超えるスピードに感動した!!!!!
posted by コウ at 13:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

デリカD5に変えた

昨年、N-BOXからデリカD5に車を変えた。

グレードはD-Power packageで、
値段はナビ、フロアマット、ドアバイザー等々、
最低限必要だと思ったオプションを付けて、
諸費用入れて約350万円。

今、3千キロくらい走ったところで、少々感想を。

総合的に、とても満足。

出足は、あちこちで言われるとおり、
もっさり感があると思う。
そういう意味で、都会の街乗りではストレス感じるかも。
でも、俺みたいな郊外に住む人間にはさほど気にならないかな。

走り出してしまえば、加速は気持ちいい。
MAX乗車でも気持ち良く走っていく。

燃費は、普段片道8キロの通勤だと8.5キロくらい。
高速道路に乗ると13.5キロくらい。
あ、ちなみに俺はそんなに飛ばすタイプではなく、
高速だと80ちょっとしか出さない。

ちなみにN-BOXはカスタムのターボだけど、
燃費はトータルで16キロ弱だった。
常にエコモードでね。

ディーゼルエンジンの音は、
やはりガソリン車と比べると大きいね。
でも車内にいれば、気にならない程度。
先日、乗せた知人は全くうるさくないと言っていた。
知人は、ふだん軽自動車ジムニー乗り。

乗り心地はとても良い。

取り回しは、N-BOXに比べれば良くないね。
これは仕方ないと思う。
でも、慣れてしまえば問題ない。

不満な点をあげるとしたら、
デリカを買う際に対抗馬として試乗した、
ホンダのステップワゴンと比べると、
ユーティリティな部分が物足りないかな。
例えば2列目の人が使えるテーブルとか。

見た目は人それぞれ好みがあるだろうけど、
俺はステップワゴンよりもヴォクシーよりも、
デリカの無骨な感じが大好き。

最初にも書いた通り総合的には満足!
15年乗るのが目標!
時代が変わってもかっこいい車だと思う!

IMG_2409.JPG
posted by コウ at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ本・商品等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

ドクターXと最強の名医

年明けから、DOCTORS3がやるんだってねぇ。

そこで俺は思ったね。
ドクターXの大門未知子と最強の名医の相良浩介、
この2人、共演してくれないかねぇ。
DOCTORS3に、大門未知子がゲスト出演とか、
その逆パターンでもいいと思う。
同じテレビ朝日だし、数字も取れると思うんだけど!?
posted by コウ at 12:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑感・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

映画「遺体 明日への十日間」

今さらながら「映画 明日への十日間」をDVDで観た。
2013年の2月に公開された映画で、
劇場で観たかったんだけど、
観るタイミングを逃してしまっていた。

良い映画だった。
けっしてヒットを狙うような映画ではないし、
ハリーポッターとかアナと雪の女王とか、
そういう類の映画ではないから、
収益とか動員数といった数字的には、
大きな足跡を残せるものではない。
でも、作っていただいてよかったと思う映画。
また、作ることに賛同された現地の方々にも感謝。

3.11発生後の当時、
俺の知り合いの葬儀関係者も、
現地にボランティアとして赴いた話を聞いた。
その話では映画以上の悲惨さだった。
映画だから、表現し切れない真実もあったと思う。
あまりにもひどいお顔の損傷とか腐乱状態とか、
さすがに映像化を控えた部分も多々あったのだろうね。

この映画、葬儀社スタッフの方には観ておいて欲しいなと思う。

こういった災害時のために存在するわけではないけど、
葬儀関係者の使命・役割って重たいものなのだと、
この映画を観て改めて思った。
posted by コウ at 14:47| Comment(1) | TrackBack(0) | オススメ本・商品等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

NBOX納車から1年

NBOXカスタムターボSS仕様、
昨年7月に納車されてから、
1年ちょっと経ったことになる。

走行距離は現在7千キロ。
燃費は往復で4キロの通勤使用がメインで、
ほぼエコモード状態で12.4キロ。

約1年乗ってみて、良いと思っている点、
良くないと思っている点をあげてみようと思う。

【良いと思っている点】
・普段のストップ&ゴー、坂道で、
 走りにストレスを感じることはない。
・両側スライドドアは、やはり便利。
・世の中、もっと燃費の良い車はたくさん出ているけど、
 前に乗っていたCR-Vと比べたら、
 NBOXでも倍近く燃費が良い。
・オプションでツゥィーターも付けたけど、
 オーディオの音もそれなりに良い。
・後ろのシートと助手席を倒せば、
 6尺テーブルや御棺も積める(笑)

【良くないと思っている点】
・強風の日、高速道路の走行は怖い。
・やはりCR-Vと比べると積載量は少ないね。
 ちなみに俺はゴルフバッグを、
 後部座席の足元のところに横向きに置きっぱなし。
・備え付けの灰皿が無い。
・チャイルドシートを付けると余計に狭くなる。
・エンジン始動してから、すぐシフトをDやPに入れても、
 車が動き出すまで微妙なタイムラグがある。

・・・と、まぁこんな感じだけれど満足している!




~Next Communication Secret~
悪用厳禁の人間心理の秘密
〜新しい人間関係を引き寄せる方法〜
posted by コウ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

