2012年10月30日

医療監視が終わったけど

先日、今年も医療監視が行われた。
簡単に言えば保健所の定例立ち入り検査。

これってあらかじめ日程が指定されてるのだけど、
はっきり言って抜き打ちでないので、
あまり意味を感じない。

全国あちこちの病院で医療監視実施前になると、
書類の整備、偽造?や、人員の配置転換とか、
不適切と思われる備品の移動とか
その場しのぎの対策が行われている…はず。

病院の医療監視だけではなくて、
老健とか有料老人ホームの立ち入り検査も、
一般企業の内部監査なんかでもそうだと思うけど、
やっぱり抜き打ちでやらないと、
本当の姿、真実が見えてこないわけだから、
ベストな改善は出来ないと思うのだよね。

不適事項や違法性のある事象が発覚したときの、
罰則規定も整備しておくべきだと思う。
不正に対する行政処分も積極的に行うべきだ。
行政処分なんて役所担当者との付き合い具合や、
その担当者の裁量でけっこう対応が変わってしまう。

もちろん罰を与えることが目的なのではなくて、
地域に住む個々人に対して、
より安心、安全、適切な医療を
提供していくことが本来の目的だと思う。

全然話変わるけど、
保健所の医療監視員がやってきたときに、
事務の子がお茶を出したんだけど、
それに対して事務長が
「お茶なんか出さなくていい!」と…。

こういうの聞くとがっかりするんだよなぁ。、
今日の敵は明日の友になることもあるのだし、
医療監視員の仕事を離れれば、
もしかしたら地域に住む方なのかもしれないし、
お茶なんか出さなくていいと言う事務長の
サービス業、接客業に携わる者としてのスタンスを疑う。
役所人間って嫌な奴もいるけど、
それでもあくまで人対人なのだから、
思い遣りやホスピタリティは大事だよ。


医療機関でも間違いなく使える!
社内・社外問わず交渉事にも強い武器になる
「脳の取扱説明書」を知りたくないか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

NLP完全マスターDVD


posted by コウ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス・仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

NLPの衝撃

早いなぁ、もう年末年始の準備…。
コンビニではもうクリスマスケーキの
広告、販促が行われているし、
ケンタッキーも綾瀬はるかのサンタコスCMだし、
あちこちのホテルも色々なイベントを打ち出している。
俺の職場でも忘年会余興をどうするかと、
そろそろ動き出す予定。

この時期になると、NLPのセミナーに
初めて行ったときのことを思い出す。
講師がサンタの格好して登場したんだよね…(笑)
思えば、これは驚愕法の心理テクを意図していたのかも。

初めてのNLPは衝撃的だったなぁ。
いくつか書籍は読んでいて、
それとなく知識としてはあるつもりだったけど、
ライブで講師の話を聴いたり、
実際の利用事例を見れたりして、
「こんな世界があるのか!?」と驚いた。

NLPという武器を手に入れたら、
対人的なコミュニケーションが重要な仕事なら、
どんな業界でもかなり優位だ、と思った。

会社の営業マニュアルや人材教育でも、
NLPの要素を取り入れたら、
会社としても強力な武器になると思った。

実際に、そうなっていると思う。

NLPは「脳の取扱説明書」と言われることもある。
購買を決定するのも、美味いか不味いか判断するのも、
良いもの悪いものを記憶するのも、
全て脳が根本にあるのだから、
脳の性質や仕組みや使い方を知らないって、
単純に考えてもマイナスなことだ。

そんなわけで、この時期になると、
俺は毎年心機一転NLPの勉強をするのだ。


社内・社外問わず交渉事にも強い武器になる
「脳の取扱説明書」を知りたくないか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

NLP完全マスターDVD


posted by コウ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

長渕剛ライブARENA TOUR 2012 Stay Alive

写真iriguti.JPG

土曜日、長渕剛のライブに行ってきた。
場所は日本武道館!
日本武道館でのライブは久しぶりに行ったなぁ。

今回のツアーに参加された方にも、
賛否両論あるようだけど、
比較的“良かった!”という声が多いみたい。
でも、俺はちょっと消化不良な感じだったなぁ。

まず開場が1時間も遅れたのだけど、
大人として時間は守るべきだね。
長渕のライブでは開場も開演も遅れることが、
頻繁にあるので慣れてはいるけれど1時間は長い・・・。
しかも武道館で2日目のライブだったわけだしね。

そして開場、開演が遅れたせいか、
その分、なにか急ぎ足の進行だったと感じた。

あとセンターステージで
基本は1人弾き語りスタイルだったけど、
カラオケ?が多かったのも不満だった。

長渕本人はあれで完全燃焼しているのだろうか。
長渕本人はあれで満足しているのだろうか。
悔しい思いをしてくれていたらまだ救われるなぁ。

でも、「Myself」と「Tomorrow」が聴けたのは嬉しかった。
それから、剛のスリーフィンガーはやっぱり最高だ。

なんだかんだ不満はあるけれど、
1万何千人の観客を1人で相手するのってすごいと思う。
しかも56歳であの激しいパフォーマンスだものなぁ。
おぢさんに負けないように自分も頑張らねばっ。

一応セットリストも・・・。

01 日本に生まれた
02 LICENSE
03 He・La-He・La
04 君のそばに
05 親知らず
06 何故
07 六月の鯉のぼり
08 ガーベラ
09 激愛
10 愛おしき死者たちよ
11 巡恋歌
12 俺らの家まで
13 Myself
14 ひとつ
15 Tomorrow
16 STAY DREAM
17 Stay Alive
18 東京青春朝焼物語
19 逆流
EN-1
20 しょっぱい三日月の夜


本ツアーも残すところあと大阪での2日のみ!
大阪に参加される皆様にとって
良いライブでありますようにっ!


「脳の取扱説明書」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

NLP完全マスターDVD


posted by コウ at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

リース物件の紛失損害金

リース契約をしていて、
再リースの案内をもらったところ、
物件の確認をしてみたら所在不明だった…。
そんなことが世間の企業でちらほら起こっている。

たまには少々マニアックな話を…。

ケースバイケースなので一概には言えないけれど、
所在不明物件となった場合、リース会社から、
基本的に紛失損害金なるものを求められることになる。

この損害金について、
リース会社と揉めることが時折ある。
特に損害金を簿価ベースで請求してくるリース会社は、
市場価格(交換価値)ベースでの請求よりも
割高であることが多い。

この際、俺がリース会社と交渉する際に、
気にするポイントは次のとおり。

@物件の滅失・紛失について、
リース契約書に損害金の記載がある場合には、
この内容に従う。

Aただし、@の損害金は、
毎月低減していく約定になっているはず。
そして、この低減する回数について、
リース契約月数が上限 になっている会社と、
特に上限が記載していない会社がある。

B再リース中の契約内容については、
満了案内等で特に謳っていなければ、
基本契約期間のリース契約内容を、
そのまま引き継ぐようなお約束になっている。

C従ってAのように上限を記載していない場合には、
再リース1回目の途中で、損害金はゼロになるはず。

Dしかし、Cにもかかわらず、
損害金を請求してくるということは、
この損害金は契約上の損害金ではなくて、
あくまで民法でいうところの、
不法行為または債務不履行による、
損害金の請求ということになるが、
債務不履行での請求となると、
損害金はゼロになっているはずなので、
ここでは不法行為での損害金ということになる。

E俺が知る限り、このリース物件紛失について、
裁判の判例はないようなのだけど、
世間一般的に、こういった損害金の算出は、
市場価値がベースである。
例えば自動車事故での損害金請求も、
あくまで市場価値が算出のベースである。

Fリース会社は、物件紛失により、
除却損が発生するので損害金が必要だと主張するが、
リース契約開始から、解約までの、
長期キャッシュフローで見れば、
再リース3、4回終了しているときは、
すでに収支がトントンかプラスになっているはずである。
つまり、実質的に損害は発生していないはず。

と、いったようなところをポイントに交渉する。

最低限、契約内容をよく確認することは当たり前だし、
損害金の算出根拠提示は必ず求めた方が良い。

もちろん紛失してしまった当方に
落ち度があるのは重々理解しているけれど、
言われたままに損害金を支払うのでは、
財務を預かる者として能が無い。

以上、非常にマニアックなネタで恐縮だけど、
きっと参考になる職種の方もいらっしゃるはずー。

もしかしたら法的解釈等間違った認識があるかもしれない。
あくまで俺流の交渉のポイントであることを強調しておく。


社内・社外問わず交渉事にも強い武器になる
「脳の取扱説明書」を知りたくないか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

NLP完全マスターDVD



ラベル:補填金
posted by コウ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス・仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

