2012年11月20日

住環境の変化とストレス

葬儀の仕事に関わってきたときに
自分もそう感じたし、先輩方もよく言っていたけど、
新築の家で、ご不幸が起こる確率って高い…と思われる。
ご不幸って誰かが亡くなるってことね。

だいぶ昔のことだけど、
「家を新築したら、3年以内に必ず不幸が訪れる」と、
細木数子も言っていた。
…そういえば細木数子、最近見ないなぁ(笑)

細木数子はこの原因について、
先祖を大事にしないからだ…と言ってたかな。

でも、先祖を大事にしないことが、
新築で不幸が起こることに、
どう繋がるのかまったく意味解らない。

俺は、先祖どうのこうのなんて関係なくて、
環境の変化が、肉体的、精神的に
ものすごく負荷になるからだと思うよ。
単純に肉体的、精神的ストレスが、
ご不幸が起こる主たる原因だと思うわけ。
特にご高齢の方々にとって、
住環境が変わったストレスは重たいものなんだろうね。

人間はそもそも現状維持を求める傾向がある。
それは安心や安全を確保したい欲求からくるものだろう。
そういう意味で新築もそうだし引越も、
この本能的欲求に思い切り反することであり、
とてもストレスになることなのだな。

そんなわけで、俺、引越した。
俺が環境の変化に弱いこともあるんだろうけど、
めちゃくちゃストレス溜まってるのが分かる。
いつの間にか煙草も増えたしっ。
死なないように気をつけなくては!
posted by コウ at 09:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

壁紙張替全額負担?

ちょっと引っ越しを考えておりましてー。

大雑把な条件は2LDKでペットOKなところ。
気になる物件が見つかったので、
詳しい条件等色々確認していたところ、
退去時の費用がものすごいことは判明。
速攻でお断りした。

気になった物件は家賃が共益費等コミコミで約9万円。
敷金1ヵ月分で、ペットを飼う場合1匹につき、
1ヵ月分を礼金として払うということ。
で、ペットを飼う場合には、
「退去時に壁紙は全て借主全額負担で張り替え」とのこと。
今現在貼ってある壁紙が新品というわけでもなく、
何年か住めば普通に経年劣化もするであろう壁紙を、
退去時に借主全額負担で張り替えろ、だと?
はいはい、そんなの俺には認められません。
入居時に全て新品の壁紙になっているならまだしも、
けっしてそういうわけではない。
これって国土交通省のガイドラインにも反していないか!?

ちなみにざっくり壁紙の張り替え費用を見積もると、
2LDK全室なので約23万円!
現在の壁紙張り替えの相場が1uあたり
1,500円だとした場合であるので、
市場価格が高騰すれば、もっと高くつくことになる。

この23万円に加えてハウスクリーニング代や、
エアコンクリーニング代含めて大体30万円!

いやぁ、これはありえんっ。
きっと今まで退去された方達とも
この退去費用で揉めたことがあるに違いない。

しかも、この壁紙張り替えについては、
契約関係の書類に記載はしてあったけど、
詳細は書かれておらず、曖昧な表現がされていたし、
こちらから聞かなければ詳しい説明はなかった。

契約書の各条項についても、
なんかもう貸主(大家)の為の項目ばっかり。
本当にうんざりした物件であった。
商売、契約ごとには、
自分を守る手段を用意しておくことも大事だけど、
それが露骨になるのはよくないねっ。

家賃交渉、ローンの交渉にも強い武器になる。
社内・社外問わず交渉事にも強い武器になる
「脳の取扱説明書」を知りたくないか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

NLP完全マスターDVD




posted by コウ at 11:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 一人暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする