2013年10月22日

運転ミス?

桜塚やっくんに関して、
ネットで見たオリコンの記事。

「番組冒頭では、事故の状況を明らかにしたメンバーの透ch、伊織、如月なつき。当日は雨と霧で状況が悪かったと振り返り、「雨のスリップでブレーキが効かなくなった。仕方なく、やっくんが中央分離帯にクルマをぶつけて止めた」と明かし、一部で報道されているやっくんの“運転ミス”については否定した。」だと。

“運転ミス”を否定?

雨でスリップして、
ブレーキが効かなくるような運転を、
運転ミスとは言わないの??

俺からしたら、ふざけんな、だな。
やっくんを轢いた(はねた?)運転手や、
その家族、関係者からすれば、
きっと腹立たしい発言だと思う。

たしかに事故が多発している場所だったのだろうけど、
事故を起こしている車よりも、
事故を起こしていない車の方が多いわけでしょ。

もちろん事故が起きないような、
道路自体への工夫も必要だとは思う。

雨でスリップ?
スリップした車は何台あったわけ?
雨の日はスリップしないように、
いつも以上の注意を伴う運転が必要でしょうに。

ま、いずれにしろ正しい原因、情報を
誰かきちんと公開してくれたらいいね。

あ、生前の桜塚やっくんが嫌いだったわけではありません。
むしろ、エンタの神様だとか、
色々なお笑い番組では楽しませて頂いた。

こういう残されたメンバーの不用意な発言で、
やっくんのイメージが逆に損なわれるのが
とても残念な気がしただけ。
posted by コウ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

附箋の貼り方

金消とかリースとか契約書に先方が、
「ここに押印をお願いします」という意味で、
附箋をペタペタ貼ってきてくれることがある。

この附箋の貼り方でも、
相手の気持ちや姿勢が見えてくるもの。

曲がっていたりするだけで不快感を覚える。
この前は、再利用の附箋が貼ってあったこともあった。

俺なら押印する法人が複数あるならば、
その法人ごとに附箋の色を変えるよなぁ。

俺なら万が一のことを考え、
予備の附箋もお客様に渡しておく。

附箋を貼る目的は、
お客様が間違えることなく、気持ちよく、
スムーズに押印出来るようにすることだと思う。

そう考えたらどうすべきかは分かるはず。
まして100円とか1000円の契約書ではない。
時には数億円の契約書になることもある。
白手袋はめて、丁重に扱っても良いくらいの書類。

要は誠実さ、思いやりがそこにあるのか?
ということなのだと思う。

たかが附箋、されど附箋だよ。




posted by コウ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス・仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

