2014年08月14日

映画「遺体 明日への十日間」

今さらながら「映画 明日への十日間」をDVDで観た。
2013年の2月に公開された映画で、
劇場で観たかったんだけど、
観るタイミングを逃してしまっていた。

良い映画だった。
けっしてヒットを狙うような映画ではないし、
ハリーポッターとかアナと雪の女王とか、
そういう類の映画ではないから、
収益とか動員数といった数字的には、
大きな足跡を残せるものではない。
でも、作っていただいてよかったと思う映画。
また、作ることに賛同された現地の方々にも感謝。

3.11発生後の当時、
俺の知り合いの葬儀関係者も、
現地にボランティアとして赴いた話を聞いた。
その話では映画以上の悲惨さだった。
映画だから、表現し切れない真実もあったと思う。
あまりにもひどいお顔の損傷とか腐乱状態とか、
さすがに映像化を控えた部分も多々あったのだろうね。

この映画、葬儀社スタッフの方には観ておいて欲しいなと思う。

こういった災害時のために存在するわけではないけど、
葬儀関係者の使命・役割って重たいものなのだと、
この映画を観て改めて思った。
posted by コウ at 14:47| Comment(1) | TrackBack(0) | オススメ本・商品等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

NBOX納車から1年

NBOXカスタムターボSS仕様、
昨年7月に納車されてから、
1年ちょっと経ったことになる。

走行距離は現在7千キロ。
燃費は往復で4キロの通勤使用がメインで、
ほぼエコモード状態で12.4キロ。

約1年乗ってみて、良いと思っている点、
良くないと思っている点をあげてみようと思う。

【良いと思っている点】
・普段のストップ&ゴー、坂道で、
 走りにストレスを感じることはない。
・両側スライドドアは、やはり便利。
・世の中、もっと燃費の良い車はたくさん出ているけど、
 前に乗っていたCR-Vと比べたら、
 NBOXでも倍近く燃費が良い。
・オプションでツゥィーターも付けたけど、
 オーディオの音もそれなりに良い。
・後ろのシートと助手席を倒せば、
 6尺テーブルや御棺も積める(笑)

【良くないと思っている点】
・強風の日、高速道路の走行は怖い。
・やはりCR-Vと比べると積載量は少ないね。
 ちなみに俺はゴルフバッグを、
 後部座席の足元のところに横向きに置きっぱなし。
・備え付けの灰皿が無い。
・チャイルドシートを付けると余計に狭くなる。
・エンジン始動してから、すぐシフトをDやPに入れても、
 車が動き出すまで微妙なタイムラグがある。

・・・と、まぁこんな感じだけれど満足している!




~Next Communication Secret~
悪用厳禁の人間心理の秘密
〜新しい人間関係を引き寄せる方法〜
posted by コウ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする