2016年02月01日

デリカD5に変えた

昨年、N-BOXからデリカD5に車を変えた。

グレードはD-Power packageで、
値段はナビ、フロアマット、ドアバイザー等々、
最低限必要だと思ったオプションを付けて、
諸費用入れて約350万円。

今、3千キロくらい走ったところで、少々感想を。

総合的に、とても満足。

出足は、あちこちで言われるとおり、
もっさり感があると思う。
そういう意味で、都会の街乗りではストレス感じるかも。
でも、俺みたいな郊外に住む人間にはさほど気にならないかな。

走り出してしまえば、加速は気持ちいい。
MAX乗車でも気持ち良く走っていく。

燃費は、普段片道8キロの通勤だと8.5キロくらい。
高速道路に乗ると13.5キロくらい。
あ、ちなみに俺はそんなに飛ばすタイプではなく、
高速だと80ちょっとしか出さない。

ちなみにN-BOXはカスタムのターボだけど、
燃費はトータルで16キロ弱だった。
常にエコモードでね。

ディーゼルエンジンの音は、
やはりガソリン車と比べると大きいね。
でも車内にいれば、気にならない程度。
先日、乗せた知人は全くうるさくないと言っていた。
知人は、ふだん軽自動車ジムニー乗り。

乗り心地はとても良い。

取り回しは、N-BOXに比べれば良くないね。
これは仕方ないと思う。
でも、慣れてしまえば問題ない。

不満な点をあげるとしたら、
デリカを買う際に対抗馬として試乗した、
ホンダのステップワゴンと比べると、
ユーティリティな部分が物足りないかな。
例えば2列目の人が使えるテーブルとか。

見た目は人それぞれ好みがあるだろうけど、
俺はステップワゴンよりもヴォクシーよりも、
デリカの無骨な感じが大好き。

最初にも書いた通り総合的には満足!
15年乗るのが目標!
時代が変わってもかっこいい車だと思う!

IMG_2409.JPG
posted by コウ at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ本・商品等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

