2009年11月22日

引き取り拒否の遺体

葬儀業界も病院業界も経験している俺ですが、
最近、亡くなった方の引き取りを拒否する家族が、
悲しいことにたまにですけど、いるんですよねぇ。
だんだんと色々な“絆”が薄れていくけれど、
血の繋がった家族の引き取りを拒否するなんて…。

法律もそんな事態は想定していなかったのだろうけど、
遺体の引き取りをする義務は家族にもないのですよね。
まぁ、これは親の介護にも言えるのかも。
子供の世話をする義務が親にはあるけれど、
親の世話、介護をする義務は法律上子供には無い。

で、引取りを拒否された遺体はどうなるかと言うと、
各市町村が費用を負担して火葬され無縁仏となるわけです。
もちろんこれは税金で負担される。

法律上、義務はないのだろうけど、
世知辛い世の中ですよねぇ。

病院もこういう遺体の引き取り拒否があると困る。
しばらく病院で預かっておかざるをえないことにもなりかねない。
葬儀社にとっては単価は低いけど、
火葬式(直葬とか言う業者もいる)の費用は、
市町村から確実にもらえるわけなので別に困ることは無し。
でも誰も来ないお葬式、その人の最期…悲しいもんです。

posted by コウ at 22:14| Comment(1) | TrackBack(1) | 雑感・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは!(*^_^*) お疲れ様です!・・・・11/23:本日更新の:『デフレ状況?世界景気と民主党:鳩山政権の日本景気を比較』:【サラリーマン編】・・・現場(仕事;裏V現場監督)が決まりました・現場は休みですが政治・経済では「デフレ」とやらが噂されちょりますが、民主;鳩山政権になれども、何1つ良くなってませんね?コレを証明するグラフ表をお見せし、多くのデジカメ写真を豊富に貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しく見てやって下さい。<m(__)m> ○ 上下方!どちらかの【脳・神経・脊髄】をポチして清き1票を下さい・・_<m(__)m> お願い致します。尚!時あれば・・自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い(猫.犬)・画像・動画もありますので、どうか!楽しんで見てやって下さいませませ。 <m(__)m>・・特に左上にクイックすれば見れる当ブログ最初の交通事故の第1編を見て頂いたら感謝が絶えません。では、また・・


Posted by 智太郎 at 2009年11月23日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133638318

この記事へのトラックバック

直葬
Excerpt: 家族葬が近親者だけで行うものに対して、さらに簡略化したものが直葬です。 これは葬儀を行わず、直接火葬するだけで見送る葬儀です。 病院へお迎えに行って、死亡から24時間安置した後、寝台車でそ..
Weblog: おくりびとのブログ
Tracked: 2009-11-27 12:47
×

