2009年12月17日

怠慢企業

今朝はまたJR東海道線で人身事故により、
駅と駅の間で乗っていた電車が止まってしまい、
50分ほど電車の中で監禁状態を強いられた。

ここ2、3ヶ月の間に、
こうした監禁状態を強いられたのが3回もある。
しかも何故かいつも出勤時間。

電車に乗る前に駅の構内などで、
電車が止まっていることが分かれば、
タクシーとかバスとか他の交通手段もとれるけど、
監禁されてしまうと身動きが出来ずに困る。

電車が止まっている間、
「線路には降りないでください」と、
何回かアナウンスが社内に流れるけど、
これって線路に降りたら何かの罪になるのかな!?
逮捕されるような事態になるのかな!?
ならないなら降りてしまいたいやね。

むしろ逆にJRを監禁罪で捕まえろよって思う。
そんな長時間拘束されるいわれはない。

ってか、JRはもっと事故防止の改善努力をすべきだろ。
何度同じような事故があちこちで起こっているんだ!?

決まったダイヤで運行出来ないのって、
債務不履行にあたらないのかね!?
定期買っている人は前払いしているわけだからね。
これって何か解釈が違うのだろうか。

こうして電車が止まるたびに思うけれど、
これだけの労働者の仕事が停滞することで、
その失われる損失っていかほどなのだろう。
その損失に対してJRか事故を起こした本人か、
誰かがその賠償責任を思うべきじゃないのだろうか。

JRって殿様商売だものね。
JR東海道線なんて他に競合する路線なんてないし、
別に改善努力なんてしなくても、
利用者が減ることないなんて思ってんのかな。

この怠慢企業をバッサリ斬りつける手段はないのだろうか!?

なんだか疑問ばっかりになってしまったけど、
監禁されて俺はすでに1日分のエネルギーを消費したよ…。
posted by コウ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135859033

この記事へのトラックバック

東海道線 人身事故 e231系
Excerpt: ビジネスマンの徒然なるままに: 怠慢企業 その失われる損失っていかほどなのだろう。 その損失に対してJRか事故を起こした本人か、 誰かがその賠償責任を思うべきじゃないのだろうか。 JRって殿様商売だ..
Weblog: ニュース特集!!話題のニュース
Tracked: 2009-12-19 18:01