2010年02月25日

コロプラの成長

だいぶ前、去年の春くらいに紹介したことのある、
「コロニーな生活☆PLUS」だけど、
会社としてすごい成長だよなぁと、
そういう意味で観察しているのも楽しい。

「コロニーな生活☆プラス」は携帯ゲームで、
位置登録ゲーム、略して位置ゲーのジャンルになるらしい。
登録すると自分のコロニーが与えられて、
移動時に位置登録を繰り返しながら、
お金(プラという単位のゲーム内のお金)を稼ぎ、
貯水池や農地などの施設を建てたりして、
人口を増やしたり、アイテムの売買をしたりとか、
それに伴って色んな要素が盛りだくさんのゲーム。

俺が昨年の2月に登録した際には、
まだ10万台のコロニー数だったのに、
たったの1年でその10倍の100万を超えた!
10倍の成長率ってすごいことですよ。

ユーザーの登録は無料なので、
その代わりに提携した土産物店や、
旅行代理店などから収入を得るという、
ビジネスモデルも上手いなぁと思う。

あ、さきほど無料と行ったけれど、
特殊なアイテムを手にいれることが出来る、
“投げ銭”と呼ばれるスキームもあったりします。
このユーザーからのキャッシュも売上になるんのだね。

今後もどんなことをやってくるのか楽しみである。


コロプラを知らない人はぜひやってみて欲しい。
あ、気が短い人、ちまちましたことがキライな人は、
もしかしたら、このゲームは合わないかも…。
→ 「コロニーな生活☆PLUS」




タグ:携帯ゲーム
posted by コウ at 16:01| Comment(1) | TrackBack(0) | オススメ本・商品等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 コウさん!こんばんは・・そういやコウさんは葬儀の仕事を以前しておりましたよね?葬儀業界はゆるやかな成長らしいですね?(*^_^*)・・バンクーバーオリンピックの女子フィギアスケート浅田真央選手は、韓国:キム・ヨナ選手と僅差で明日のフリーで決戦ですね?昨夜テレビで某識者による評価で、ブログ書いてる人を侮辱された放送があり怒りました。不況の中、トヨタもリコール事件騒ぎの最中、現在は「幕末時代の社会」と同等な時期なのに・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『ブログ書いてる人を馬鹿にした政治家気取りのテレビ局識者に渇!』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「各国の草食男子の性格」「18〜34歳独身男性のデータ」「あやしい人が指した:この付近痴漢に注意」「なだらかに成長する葬儀業界」「猫の死体事件・儲かってる猫」写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。


Posted by 智太郎 at 2010年02月25日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142117256

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。