2012年11月07日

壁紙張替全額負担?

ちょっと引っ越しを考えておりましてー。

大雑把な条件は2LDKでペットOKなところ。
気になる物件が見つかったので、
詳しい条件等色々確認していたところ、
退去時の費用がものすごいことは判明。
速攻でお断りした。

気になった物件は家賃が共益費等コミコミで約9万円。
敷金1ヵ月分で、ペットを飼う場合1匹につき、
1ヵ月分を礼金として払うということ。
で、ペットを飼う場合には、
「退去時に壁紙は全て借主全額負担で張り替え」とのこと。
今現在貼ってある壁紙が新品というわけでもなく、
何年か住めば普通に経年劣化もするであろう壁紙を、
退去時に借主全額負担で張り替えろ、だと?
はいはい、そんなの俺には認められません。
入居時に全て新品の壁紙になっているならまだしも、
けっしてそういうわけではない。
これって国土交通省のガイドラインにも反していないか!?

ちなみにざっくり壁紙の張り替え費用を見積もると、
2LDK全室なので約23万円!
現在の壁紙張り替えの相場が1uあたり
1,500円だとした場合であるので、
市場価格が高騰すれば、もっと高くつくことになる。

この23万円に加えてハウスクリーニング代や、
エアコンクリーニング代含めて大体30万円!

いやぁ、これはありえんっ。
きっと今まで退去された方達とも
この退去費用で揉めたことがあるに違いない。

しかも、この壁紙張り替えについては、
契約関係の書類に記載はしてあったけど、
詳細は書かれておらず、曖昧な表現がされていたし、
こちらから聞かなければ詳しい説明はなかった。

契約書の各条項についても、
なんかもう貸主(大家)の為の項目ばっかり。
本当にうんざりした物件であった。
商売、契約ごとには、
自分を守る手段を用意しておくことも大事だけど、
それが露骨になるのはよくないねっ。

家賃交渉、ローンの交渉にも強い武器になる。
社内・社外問わず交渉事にも強い武器になる
「脳の取扱説明書」を知りたくないか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

NLP完全マスターDVD




posted by コウ at 11:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 一人暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

バターコーンの炊き込みご飯

100313_1049~01.jpg

思いつきでバターコーンの炊き込みご飯作ってみた。

炊飯器に2合お米研いで水入れて、
そこに隠し味程度ってことで、
大きいスプーンに1杯のコーンポタージュを入れて、
で、フライパンにスイートコーンの缶詰をぶちまけて、
バターで粗挽き黒故障と塩振りかけながら炒めて、
最後に醤油をかけてさらにちょっと炒めて、
そのバターコーンを炊飯器へ。

待つこと数十分、
食べてみたら…うん、美味い!!!

一人暮らし始めたころは、
なんとなく料理っぽいことしてたけど、
最近はほっとんどしなくなった…。
でも、たまにゃいいよね。
こんな炊き込みご飯は料理ってほどのもんじゃないけど(笑)
posted by コウ at 11:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 一人暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

俺の家計をいじめないでっ

ガソリン価格の値上げ、痛いですなぁ…。
一人暮らしの自分にとっては、まさに家計の圧迫。

必要な税金ならしょうがないんですけどね。

でも、ここ最近、
今までどんな無駄遣いをしてきたか、
あちこちで指摘されてきたわけなのだから、
改めて本当に必要な税率を精査して欲しかった。

官僚の無駄なタクシー代、
余計な物品購入、そして不要な工事などなど、
それらを除いたら今までと同じような税率には、
ならないはずなのではなかろうか。

そして、来年度には一般財源化だと!?
道路を使っている者として納める税金なのに、
その金が道路以外のモノに使われるのは納得いかんっ。

とにかく家計にダメージ…。
posted by コウ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 一人暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

アレルギーに植物油脂は

実は自分、前はけっこうなアトピーでした。
小さい頃からのアトピーで、
ほぼ治ったのが3年くらい前ですね。
つまり26年間のくらいアトピー歴だったのです。

で、アトピーなどアレルギーには、
サラダ油とかマーガリンとか、
そういった植物油脂も
大きな原因になると最近聞きました。

そういえば一人暮らしを始めたのが3年くらい前で、
一人暮らしを始めてからサラダ油とかマーガリンは、
外食のとき以外、ほぼまったく摂取していないんですよね。

「あ、だからアトピーが良くなったのかな」
と今更思ったのでございます。

植物油脂というのは、
自然界では存在しえない物質で、
人間の身体にとって、
有益でも有害でもない存在なのだそうです。
だから、身体はどう対処していいか分からず、
体内に堆積していってしまうそうな…、
って詳しいことは分かりませんが(笑)

アトピーって難しいですよね。
原因も人それぞれですしね。
自分も色々な治療法を今までやりましたよ。
まぁこれはまた機会があれば、
お話ししてみようと思います。

そうそう、自分には病院で知り合ったりした、
小さい頃からのアトピー仲間!?
みたいな友達も何人かいるのですが、
その仲間のあいだで、
福島県のある薬剤師さんがやっている
漢方とスキンケアに注力した治療法が
話題になっているのだそうです。

ちなみに自分は過去に漢方にも挑戦しましたが、
そのときはダメでした…。

その薬剤師さんの治療法については、詳しくはこちら

アトピーもアレルギーも、
みんななくなればいいのになぁと思います。
子供とか女の子は特にかわいそうだなぁと、
ホントに思いますよねぇ。

さて、ちょっと早いけれどランチタイムです!



【早い人では半年】劇的!!アトピー完治療法!!

posted by コウ at 11:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 一人暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

アイロンがけは…

アイロンがけ。

一人暮らしなので当然自分でアイロンがけします。
基本的にYシャツだけですけどね。

「クリーニング出さないの?」
なんてたまに言われるけど、節約、節約ですっ。

でも、アイロンがけって本当にめんどくさい…。
いくつかある家事の中で、
なによりもなによりもめんどくさいっ。

でも最近、ちょっと楽しみ方を見つけました。

それは、全然乾いていないYシャツに
アイロンがけするのです。

何が楽しいって、湯気が出るのが楽しい(笑)
モワモワ湯気が出るのです〜。
乾燥しがちなこれからの季節にはいいかも!?

コブクロの新しいシングル、
「蒼く 優しく」を聴きながら、
さきほどアイロンがけを完了しましたっ。

明日からまた頑張らねば〜。
posted by コウ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 一人暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする