2009年04月05日

自分の時間を持って

今日、夕方ふとテレビをつけたら、
テレビ東京「王者のゴルフ」という番組をやっていました。
ジャンボ尾崎と石川遼がラウンド&対談する内容。

対談の中で最後の方でジャンボ尾崎が石川遼に対して、
「自分の時間をしっかり持って」と言っていました。

ゴルフの実績も残し忙しくなって、
またマスコミからの注目も浴びて、
本業のゴルフ以外での仕事も忙しくなって、
自分自身の時間を持てなくなってくるであろう彼に対して、
ジャンボ尾崎がアドバイスしたことです。

ジャンボ尾崎は、
「忙しくなるとストレスも溜まるだろうけど、
 ストレスは良くない。
 自分の時間は作ってストレスを溜めないように」
みたいなことも言っていました。

なんだかこうして俺が文章にしてしまうと軽いけど、
ジャンボ尾崎が言うと、かっこよく深い話に聞こえたのでした。

ちなみに幼い頃は、ゴルフの番組なんて、
全然っ面白くない!と思っていたのに、
今はすっかり面白さを感じてます(^^ゞ

posted by コウ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

継続は…。

昨日、1か月半ぶりに、
ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

そうしたら、全然まともに打てない…。

昨年の半ばにゴルフを始めて、
なんとかそこそこ打てるようになってきていたのに、
また振り出しに戻ってしまった感じです。

1か月半も練習しなったのは初めて…。

まだまだ身体に基本的なスイングが、
染みついていないのだなぁ。

昔やっていた空手や卓球の動きは、
若いころのイメージと現実の動きにギャップはあれど、
それでも、それなりに基本的な動きは出来てしまう。

コツコツ、マメに練習していかなくてはー。

“継続は力なり”…そう、そうなのだよなぁ。
posted by コウ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

霧のバンディ

昨日は俺にとってゴルフ3回目。
場所は、静岡県御殿場市にある
バンディというゴルフ場。

気温5度、雨降り、そして霧が…。
時折、霧は晴れるけれど、
50メートル先が見えないことしばし。

あまりに見えなくて、
全然違う方向をグリーン方向と思い込み、
そちらに打ってしまったこともあったりして…。
セルフだから自分で方向を確認するのだけど、
コースにあるマップもかなり大雑把でねぇ…。

それにしても驚くこといっぱいのゴルフ場でした。

隣りがイエティと言うゲレンデなのだけど、
イエティは10月から営業開始しているので、
その音楽が聞こえてくることがあるのですよっ。

何番ホールだったか忘れたけれど、
グリーンの向こう側にはリフト乗り場が…。
緑色のグリーンの向こうに白いゲレンデ、
めったに見られる光景ではないかも(笑)
081109_1405~02.jpg
081109_1057~01_0001.jpg

それにしても、ゲレンデのど真ん中に、
腰を下ろして座り込むボーダーが目につく!
マナーが悪すぎますな…、
ゴルフボールを当ててやりたくなった(-“-)

話を戻しまして…、
コースには、あるものがたくさん落ちていました。
それは…鹿のふん…(-_-;)
ふんを踏みたくないので、
それを避けるためにいつも以上に
スタンス広げてスイング!なんてことも…。


バンカーにも鹿の足跡。
バンカーって打ち終わって出るときに、
砂を綺麗にならすのがお約束ごとなのに、
バンカーには鹿の足跡がいっぱい…、
綺麗にならす気も失せます(+_+)
081109_1500~01.jpg

悪いところを挙げると、
まだまだ出てくるのだけど、
最後にもうひとつだけ。

コースレイアウトが悪すぎ!
カートに乗っている時間がすごく長いです。
寒いは、移動距離が長いはで、
移動の間に体温もテンションも下がります(~_~;)


コースの難易度としては、
噂どおりグリーンが難しかったですね。
濡れていないグリーンだったら、
きっともっと難しかったんだろうなと思います。


ランチ代含めて約13,000円の清算、
日曜日でこの値段のゴルフ場ですから、
やっぱり中身もそれなりですよね。

残念ながら、もう一度行きたい!
とは思わないゴルフ場でした。

でも、ランチに頂いたカツカレーは、
けっこう美味しかったです。

まぁそんなわけで、俺の成績はと言えば、
OUT64、IN70でTOTAL134…。

スコアは、ぐだぐだに崩れて悪かったけれど、
自分の成長を感じたプレーだったので、
俺的にはまぁまぁ満足。

でも、コースに出ると、
自分の課題がたくさん見つかります。
もっと頑張らねばっ。
posted by コウ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

箱根園2回目

昨日は、箱根園ゴルフ場に行ってきました。
俺にとっては2回目のコースチャレンジ。

でも、あいにくの雨…。
写真でも撮ってきたかったけれど、
そんな余裕はないくらいの雨。
ラウンド途中で切り上げて帰っていく客も
けっこういたくらいの雨。
でも、うちのメンバーは頑張った(笑)

俺の成績はと言えば、
OUT68、IN65でTOTAL133…。
まぁ前回よりは成長してるけど、
しかもどしゃぶりの中だったけど、
やっぱり悔しいですなぁ。
もっと上手くなりたい。

なにしろドライバーが全然ダメなのです。
ドライバー使わなければ、
もっとスコアも伸びるんだけど、
それじゃなんだかつまらないしねぇ…。

一緒にラウンドしていた部長が、
「ここは金持ちの来るゴルフ場じゃないな」
と言っていました。
確かにそうかもしれないけれど、
でも、俺にとっては景色もいいところだし好き。

昨日はランチ代含めて約14000円ナリ。

前の会社にいたときは、
ゴルフを自分がするなんて思いもしなかったけれど、
やってみるとホントに面白いです、ゴルフってやつぁ。

もっと練習しますぞーっっっ。

タグ:ゴルフ
posted by コウ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ゴルフコースデビュー!

080821_1205~03.jpg
まともにゴルフの練習に
打ちっぱなしに行くようになって約4か月、
昨日はゴルフコースデビューしてきました!
場所は、箱根園ゴルフ場。

6人で行って3人、3人のパーティーに別れてラウンド。
俺の入ったパーティーは8:21スタート。

天気は、晴れ。
家を出てくるときは26度だったけど、
箱根園に着いたときは19度だった。
昼まで25度くらいだったかな。

俺の成績は…
OUT86、IN67でTOTAL153…、
まぁ初めはこんなもんでしょう(笑)

少し自慢出来るのはボールを
ひつつも無くさなかったことくらいか…。

それにしてもアップダウンの激しいコースだった。
ゴルフって優雅なスポーツのイメージだったけど、
昨日はとてもハードでしたなぁ。

14:00過ぎくらいには終わって、
クラブハウスにある浴場に入り、解散!

ちなみにかかった費用は下記のとおり
・プレー代8,500円
・保険料30円
・昼食代1,500円
・メロンソーダ360円
・ロッカー代315円
合計すると10,705円でした。

また練習して頑張ろうーっ。

posted by コウ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする